本文へスキップ
エイズ・サポート千葉へようこそ! スマートフォン版



研修会・講演会


2024年2月28日

 

 

「「多様なセクシャリティと関係性」 アロマンティック(Aro)やアセクシャル(Ace)などの視点から」に行ってきました

 

 

 

9月10日千葉県弁護士会館で、レインボー千葉さんの主催学習会、「多様なセクシャリティと関係性」アロマンティック(Aro)やアセクシャル(Ace)などの視点から」ということで、三宅大二郎さん、なかけんさんのお二人の当事者からのお話を伺いました。

 

まず私はこの言葉を全く知らなかったのですが、2018年にすでにレインボー千葉さんがお二人をお呼びして講演会を実施していたことにびっくりしました。

 

ご講演が進むにつれて、もしかしたら私はAce ではないかと思ったのです。恋愛感情はあるものの性とは結びつかずずっと苦痛でした。結婚とはこういうものだから、自分ががまんすればいいと思っていました。でも今回の講演で違うことに気づき、府に落ちました。そして自分は自分らしく生きてこなかったことに気づきました。そして女性もある意味マイノリティではないかという思いが強くなりました。それはLBGTQ はじめマイノリティの方々のお話を伺うと共感できる部分がたくさんあったからです。

 

話がそれてしまいましたが、Aro/Aceの研究が進んでいるとのことですので、悩んでいる方々に勇気と希望を与えていただき、自分らしく生きられるような社会になってほしいと思います。私は残りの人生今さらですが、自分らしく生きるにはどうしたらいいか考えて行きたいと思います。(k)

 

 




2023年3月9日
いま、あなたに知っていて欲しい性感症 − 

HIV/AIDS
 A型肝炎 梅毒 m痘

 

エイズ・サポート千葉&JASH共催セミナー

講師:谷口俊文先生

千葉大学医学部附属病院 セクシャルヘルス外来)

日時:2023321日(火・祝)15:00?17:00
開催方法:zoomを利用したオンライン開催


テスト通話開始時間:14:45 

プログラム
 1.谷口先生によるセミナー
 2.質疑応答
 参加者の皆さまにも感想やコメントなどいただく対話の時間を設けます。

参加費:無料
募集人数:50名程度

申し込み http://ptix.at/WdkgXJ

「性の健康」という視点から、一般の方を対象に、「いま、あなたに知っていてほしい性感染症」について基礎から最新情報まで、わかりやすくお話しいただきます。誰でも感染する可能性のある性感染症を知ることによって、一人ひとりの「性」に関する尊厳を護り、安心とプレジャーを感じられることを目指しませんか?

 

講師プロフィール:

 

谷口俊文先生(千葉大学医学部附属病院 感染症内科・感染制御部)

千葉大医学部卒、2013年より現職。千葉大学医学部附属病院の感染症内科で研究と臨床に携 わる。小学生の頃、「死の病」として社会問題化したHIV感染症に強い関心をもち、医学部 を志した。セクシュアルヘルス外来は、性感染症の検査や治療をすることで、患者のセクシ ャルヘルスを維持することを目的としている。中高生を対象とした、性教育や性感染症予防 の学校講演の機会も多い。

   

主催者

 

エイズ・サポート千葉

1993年に発足。初代代表は男性同性愛者として、初めてHIV感染を公表した平田豊(仮名・ 故人)。現在は、お互いの「ちがいを認め、尊重する」ことを大切に、千葉県補助金事業の 「ゲイのためのエイズとセクシュアリティの相談室@ちば」やセミナーの運営、県内のゲイ コミュニティを対象に啓発グッズの配布を通して、HIV/エイズに関する正しい知識の啓発に 務めている。

 http://supportchiba.la.coocan.jp/index.html

 

認定NPO法人JASH日本性の健康協会

 性の健康を推進する目的で2013年にNPO法人設立。JASHは「性」について、一人ひとりが 人生の「プレジャー(ここちよさ、悦び、楽しさ、快感)」としてとらえ、「性」のwellbeingが実現できる社会を目指すことを基本理念に掲げ、概念のアップデートと安心・プレ ジャーの確立をミッションに活動している。LGBTQ啓発のため交流会の開催、中高など教育 機関向けの講演、自治体や企業向けセミナー登壇などの実績あり。

https://www.npojash.org/




2019年4月3日
2018年9月24日 「エイズ・サポート千葉 創立25周年記念講演会報告」

特別講演 報告 ちがいを認め、尊重する「ハートネットTVから学んだこと」
          NHK福島放送局放送部アナウンス副部長 山田 賢治 様


「HIV/AIDSの最新情報」

「千葉市におけるLBGT施策」報告

「千葉県のHIV/エイズの現状とその対策」報告


2018年9月24日

エイズ・サポート千葉25周年記念講演会「ちがいを認め、尊重する」感想

存在を肯定された瞬間 ― NHKアナウンサー山田賢治さんの講演「ちがいを認め、尊重する」を聴いて


研修会
2020年

1月19日
「知ることから始めよう!あなたの街とLGBT
s@ちば」簡単な報告と感想


2017年
9月1日 エイズ担当者研修会


6月16日 HIV/エイズ基礎研修会(エイズ予防財団)

講演会
2016年
エイズサポート千葉 電話相談基礎講座 2016 報告


2015年 
HIV/エイズ電話相談基礎講座 参加者の感想


2013年9月23日(月) 
「あなたの性、私の性、若者の性 −そしてエイズ」





エイズ・サポート千葉

「ゲイのための相談室@ちば」

HIV/AIDS Help Line
 
毎月第1日曜日 午後3時〜6時

Tel. 090-8056-7520

毎月第3日曜日 午後3時~6時 

Tel. 090-8056-7595

(予約不要・3時に回線をオープンします)
 
気軽にお電話ください!

 
HP:http://supportchiba.la.coocan.jp/index.html 

Mail:fvgw9740*gmail.com 
(*は@に変更してください。)

Facebookこちら